COLUMNコラム

見た目にこだわるなら、やっぱりインプラント

こんにちは。
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
インプラントには、入れ歯やブリッジと比べてさまざまなメリットがありますが、とくに若い女性から人気が高いのが「見た目が良い」という点です。
 
 

インプラントの構造

インプラントは、歯を失った部分の「歯槽骨」と呼ばれる顎の骨に、「インプラント体」という人工歯根を直接埋め込み、その上から人工歯を装着します。
 
そのため、入れ歯やブリッジのように装着のための金具を必要とせず、周りから義歯だと気づかれることもありません。
 
 

自由診療ならではの人工歯

インプラントは、入れ歯やブリッジなどの義歯のように、保険適用とならないため、すべて自由診療で行います。
 
そのため、ほかの義歯に比べて治療費が高額になりますが、自由診療では歯科素材の選択肢が広がります。
 
ですので、インプラント体の上に付ける人工歯を、天然歯に近い自然でご自身の歯と同じ色合いに仕上げることが可能です。
 
インプラントで使用される義歯の素材は、セラミックやジルコニアなどが多くなっています。
 
 

ジルコニアの特徴

当院では、「ジルコニア」の人工歯をおすすめしています。
人工ダイアモンドであるジルコニアは、白くて非常に硬い材質で、見た目も耐久性も非常に優れています。
 
また、メタルフリー素材のため、金属アレルギーの心配もありません。
 
ジルコニアの人工歯には「オール・ジルコニア」と「ジルコニア・セラミック」があります。
 
「オール・ジルコニア」は摩耗することがありませんが、逆に噛み合わせの歯がすり減ってしまうこともあるため、噛む力の強い前から6、7番目の「大臼歯」などに使用されます。
 
ご自身の歯の色に完全に合わせることはできませんが、奥歯であれば目立つこともありません。
 
「ジルコニア・セラミック」は、ジルコニアのフレームにセラミックをコーティングしたもので、審美性の高い素材です。
 
形や色の自由度が高いため、ご自身の歯に合わせやすく、硬さも天然歯に近いもの製作することができます。
 
 

理想的なインプラントをご提供します

このように、審美性の高いインプラントは、女性や人前で話す機会の多い方からとくに人気が高い義歯です。
 
治療費は高くなりますが、入れ歯やブリッジよりも寿命も長くてメリットも多いため、長い目で見るとコストが変わらないことも。
 
当院では無料でカウンセリングを行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
 
 

インプラント治療のページへ


COUNSELING無料カウンセリング

当院のインプラント治療についてもっと詳しく知りたい方、
インプラント治療に不安やお悩みのある方、
他院での治療を断られた方、ぜひお気軽にご相談ください。