COLUMNコラム

インプラント治療、いくらかかる?

こんにちは。
相模原・淵野辺駅より徒歩1分の「ふちのべ歯科クリニック」です。
 
天然歯に近い義歯として人気のインプラント。
ですが、費用が高額になるのがネックです。
 
 

インプラント治療が高額になる理由

インプラント治療は基本的に医療保険が適用されないため、治療費用は全額自己負担になるのが一般的です。
 
また、インプラント治療は体内にインプラントを埋め込む外科手術を行うため、感染予防が必要となります。
この減菌や感染予防のための設備にお金がかかっていることも、治療が高額になる原因の一つです。
 
ほかにも、口の中に埋め込むインプラント本体が高価というのも理由です。
インプラント本体を製造する会社はいくつかあり、それぞれ品質や価格が異なります。
当院で使用するインプラントは、親和性の高い素材を使っていて、アフターケアもしっかりしている、信頼できるメーカーのものです。
 
例外的にインプラントを保険適用で治療できる場合はありますが、病気や事故によってあごの骨が大きく欠損している場合などが条件となってきます。
むし歯や歯周病、加齢などが原因でインプラント治療を行う場合は、保険は適用されません。
 
 

当院のインプラント治療の金額

当院の基本的な治療費は以下の通りです。
 
・即時抜歯インプラント…30,000円
・インプラント・人工歯根植立(CT撮影2回、分析料を含む) …150,000円
・人工歯冠(ジルコニア)…150,000円
・骨補填材(必要な場合のみ。使用する材料により異なる) …10,000円から20,000円
 
その他、骨造成や静脈内鎮静法などが必要な場合には別途料金がかかります。
 
 

医療費控除について

インプラント治療は「医療費控除」の対象となります。
医療費控除とは、1月1日~12月31日の間に10万円以上の医療費を支払った場合、所得税を一定額控除する制度のこと。
インプラントの治療費も含め、1年間の医療費の総額が10万円を超えるなら、確定申告の時期に税務署へ医療費控除を申告して、実質的に治療費を抑えましょう。
 
 

明確な費用提示で安心のインプラント治療を

インプラントは自分の体に埋め込んで、10年以上付き合っていくもの。
だからこそ、治療費の安さだけで選んでしまうと後々トラブルが起きやすくなります。
たとえが高額でも、技術や衛生管理、使用しているインプラントメーカーなど、さまざまな面で信頼できる歯科医院を選ぶことが大切です。
 
当院では、丁寧なカウンセリングと、明確な治療費の提示を行っております。
インプラント治療をご検討中の方は、お気軽に当院までご相談ください。
 
 

インプラント治療の料金ページへ


COUNSELING無料カウンセリング

当院のインプラント治療についてもっと詳しく知りたい方、
インプラント治療に不安やお悩みのある方、
他院での治療を断られた方、ぜひお気軽にご相談ください。